2011年6月15日以前のブログはこちら

--年--月--日 --:--


松浪@人形町

2013年04月06日 23:00

海友3人と、地元のお好み焼き屋 松浪 へ行きました。
ここは予約しようとすると料理(コース)を一緒に予約しないとならなくて、そのコースには特別食べたいと思わない、海鮮の鉄板焼きが入っているんですよね。そういうのが嫌で、今回は、ダメもとで、予約しないで行ってみました。
土曜の夜の大雨、ということもあり、すんなりと入れました。ラッキー!

畳の大部屋に鉄板が組み込まれたお膳が配置されています。メニューはテーブルにもあるけど、木製の札が壁にかかっています。子供ころからのお店、大人になった今はこの昭和の感じが好きで、たまーーーに行きます。


神戸から来ているケンキチさんが焼いてくれます。
1月のもんじゃは気に入ってくれたけど、江戸のお好み焼きはどうかな・・・。
20130406_0004.jpg 20130406_0009.jpg

コテが関西より小さいそうです。
あと焼き方が違うことが分かりました。
東京は、A面→B面、と両面焼いたらおしまいだけど、関西は、A面→B面と焼いた後もう一度A面を焼くそうです。知らなかったーーー。
20130406_0008.jpg
切り分け方が違う(東京:放射状=ピザと同じ、関西:市松)のは知っていたけど、焼く回数まで違うとは知りませんでした。

20130406_0010.jpg 20130406_0013.jpg
日本酒ガンガン飲んで、最後は炒飯。
女子2名は、炒飯の前から「お腹一杯!」と言っていましたが、ワタシとケンキチさんだけ「まだまだいける」とペースを維持しながら、アンコ巻までたどり着きました。
あ、ケンキチさんはアンコはパスして、女子2名がもどってきましたね。

この後、チョット(?)散らかっている我が家で、自家製梅酒で二次会しました。

あー楽しかった!

FLIGHT

2013年04月03日 23:00

観よう観ようと気になっていたのに、つい他の作品ばかり観てしまった3月。そろそろ観ないと、タイミングを逃すと思い、何ヶ月ぶりでのレディスデー、行ってきました。

まずは腹ごしらえ、生醤油の讃岐うどん。
20130403_1_生醤油
益々、麺類にはまりそう、シンプルで美味かった。
いつか香川に食べに行きそうでコワイ。。。

さて、今晩の鑑賞対象はコレ。
ブルースウィルスと同じくらい嫌いなデンゼルワシントンだけど、ストーリーが気になって観ました。
20130403_2_FLIGHT.jpg
結果、観てヨカッタ!
ラストがハッピーエンドなのか、そうでないのかは観る人の主観で変わると思うけど、私はハッピーエンドだたと思う。同僚を救ったし、何よりも自分に正直に向き合えて、残りの人生は間違いなく生きやすくなったと思う。

でもさぁ、アメリカの国内線、怖くて乗れなくなりそうだよ。

最近リピートしているクリスピードナツ。
ららぽーと豊洲では、こんな嬉しいサービス発見!
今度から水曜日に行ったら間違いなく寄るでしょー。
20130403_3.jpg

さて、今月は何観ようかしらねー。

ひまわりと子犬の7日間

2013年04月01日 23:00

泣くこと覚悟で観ました。
だって大好きな柴犬だし、子犬も出るし、実話だし・・・。
20130401_ひまわり

冒頭の台詞が無い導入シーンは、紙芝居みたいで良いですね。役者も良いからでしょう。
役者と言えば、この作品の「ひまわり」役の柴犬イチ、怒りのシーンが多く、HACHI(リチャードギアのハチ公)南下に比べて演技が難しいのではないかと思いました。
でも、作品を見る前からテレビでのプロモーションで、監督や堺雅人が「イチは俳優で言えば大竹しのぶ級」と言っていたので納得です。
あと、イチのドッグトレーナーが「ドッグトレーナーの指示しか聞かない役者犬は二流。一流は指示する人が違っても指示内容が同じであれば演技する。」と言っていたのが思い出されました。

堺雅人の子供役の子が、自分の父親が殺処分をしていることを知ってショックを受けるシーン・・・動物を愛する家族同士、理解しあうことができない切なさに苦しくなりました。

オードリーの若林が色んな意味で笑えました。
泣かせる映画には、こういう存在も必要ですね。

堺雅人の変幻自在な役者っぷり、益々惹かれますね。

さくら

2013年04月01日 14:00

毎年、花見らしい花見はしなくても、色々な場所の桜を見ることはあります。
隅田川沿い、特に永代橋から中央大橋の桜は毎年何度も眺めるのに、今年は何故か一度も見ませんでしたね。勉強と仕事で忙しかったのと気候の変動のせいで、自分が見ることができるタイミングと見ごろの時期がズレてしまったようです。

で、今日はランチの帰りに、隅田大橋の袂の桜をじっくり見て、花見気分を味わいました。
20130401_桜_1
同じ枝から、ピンクと白の桜・・・不思議ですね。来年も見てみましょう。
(写真のビルは保育園からの幼馴染の嫁ぎ先)

20130401_桜_2
普通お桜より色が濃いし花弁の付き方も違うし、ゴージャスな感じがいいですね。

来年は、もっとたくさんの桜をゆっくり眺められる春だといいな。。。

赤トムヤム汁ソバ

2013年04月01日 13:45

通学を始めてから、落ち着いてランチを食べることが殆どなかったけど、お天気が良かったのと、今日は時間的に余裕がありそうだったので久しぶりに橋を渡りました。

亜州食道・・・かなりインターバルが空いたので、いきなりナムギョウは厳しいと思い、マイルドな赤トムヤムにしました。
20130401_亜州食道_2

お腹に優しい辛さです。器の奥の方のトムヤムペーストを自分で溶きながらいただきます。
20130401_亜州食道_1

お会計のとき、おじさんに「あれ?今日はナムギョウじゃなかったの?」と、ナムギョウ・ファンであることを覚えていてくれてチョッピリ嬉しかったな。
今度はビシッ!とナムギョウ食べに行きますよーーー。

ブラッドオレンジ

2013年03月27日 23:00

期間限定、イタリア産のブラッドオレンジジュースを飲みに、1月期最後の試験終了の一人慰労会をしに、LA VITAへ寄り道。垂直に圧力をかけるだけの搾り機で、ブラッドオレンジのジュースが・・・ザクロのように赤黒いです。
20130327_1.jpg 20130327_2.jpg
毎度のことながら、1人暮らしに増田農園の野菜補給は欠かせません!
そしてノンアルコールで乾杯!良く勉強したね、ワ・タ・シ。
20130327_4.jpg 20130327_3.jpg
そして、泡物で2回目の乾杯。
アマトリチャーナにしようと思ったけど、辛さしっかり目のアラビアータにしました。
20130327_5.jpg 20130327_6.jpg
カウンターには新しいプロシュート、でも骨付きじゃないんだ!?
20130327_7.jpg 20130327_8.jpg
今晩は、食事を軽めにして、ワインも飲まずに食後酒へ。
ドルチェもスキップなのでノチェーロにしました。

ワインは飲まなかったけど、食後酒を4杯も飲んでしまいました。

4月期が始まるまで、心と頭が少し緩めるられる~~~。

週の半分は麺?

2013年03月24日 18:00

今週は麺ばかり食べていましたね。

3/21(木)は社食でラーメン。コーンともやしのトッピングを山盛りとって、タッパーに入れて行ったもずくも入れて、ボリュームアップ。


3/22(金)は自宅作業。冷凍のちゃんぽんに、もずくをたくさん入れて。
20130322_2x.jpg
朝から英語の資料を読んでいたせいか、脳をかなり酷使、そして疲れました。

3/24(日)、2週続けて讃岐うどんだったし、しばらく新宿に来ないので、ちゃーしゅうを奮発!
20130324_2.jpg
女子がスープまで飲み干してしまうほど、味噌屋八郎商店は美味い!
20130324_3.jpg

こうやって振り返ると、麺類の摂取が増えてきたかも。

かま玉

2013年03月17日 13:00

先週に引き続き、今日も讃岐うどん。


このお店が目に入ったきっかけの看板「東京麺通団」、どういう意味なんでしょうね。
王道の「かま玉」にしました。ジャパニーズ・ファーストフードです。
20130317_3.jpg 20130317_1.jpg
長ネギと天かす、生姜を少し入れるのが好きです。
ごちそうさまでした。
午後の授業、ガンバロー。

勉強会&日本語文型辞典

2013年03月16日 22:00

ようやくエンジンが入った中級指導編の最終課題、初級指導編で苦しんだ分、今回は要領に苦しむことは無く、順調に進んでいます。とは言え、1人で黙々と取り組むと煮詰まってしまうので、クラスメイト2名に声をかけて、勉強会を企画しました。9:30から学校のフリースペースで、どこまでやっていて、何に困っているかとか、ここの解釈はこれで良いのかなど。

初級と大きく違うのは、文型の分析ですかね。
今回は「~ものだから/~ものですから」と「~わけだ/~わけです」の2つ。

学校のライブラリから文型辞典を何冊か出してきて、お互いの理解や解釈を話し合う。
20130316_1.jpg 20130316_2.jpg
話しているうちにモヤモヤしていたことが見えてきて頭の中も段々とまとまってきて・・・2時間過ぎるころには大分スッキリしてきました。
20130316_3.jpg 20130316_4.jpg
今回、参照した本が良かったので、その場でAmazonで発注しました。
どんなことが書いてある本かというと・・・気になる人はクリックして大きくして見てね。

夜、自宅で勉強していたら、早速届きました。
20130316_5.jpg
Amazonってホントに便利~。

お手入れ&サプライズ

2013年03月10日 20:00

忙しくてすっかりお手入れがご無沙汰でしたが、さすがに3週間の放置は危険なのでリペアに行ってきました。

あ~スッキリしました。
やはり、指先の身だしなみは大事ですね。
20130310_3x.jpg

3,000円で1回できる抽選会に寄って、5回やったところ、なんと2等の5,000円の商品券が当たりました!最近は、ア・ママンのレシートを持って行くと必ず当たります。
20130310_2.jpg
嬉しいな~。




